倉庫と埠頭

普通鋼/鋼板を主軸とし、ステンレスやアルミ、条鋼、線材等をそれぞれ専用倉庫で保管・管理しています。
バーコードによる入出荷管理や置場管理システムによる座標管理など、自働化・省人化を図った効率の良い作業環境を整え、的確・迅速な鋼材供給を実現しています。

鋼板倉庫
鋼板倉庫

鋼板倉庫

鋼板コイル専用の保管倉庫。毎日全国から船やトラックで輸送される膨大な鋼板コイルを受け入れ、保管しています。
地震対策・疵対策を講じた上で鋼板コイルを最大3段積みにて保管。最大の特徴は置場管理システムによる在庫座標管理で、コイル保管ヤード内作業の無人化等、省人化と安全性向上の両立を図っています。

天井クレーン
本社 ~30トン 3基/~25トン 4基/~20トン 1基
田原 ~30トン 3基/~28トン 1基/~18.3トン 1基

保管能力
本社 116,000トン
田原  41,600トン

条鋼倉庫

条鋼倉庫

条鋼(丸棒)専用の保管倉庫。クレーンの可動域に応じて南北方向・東西方向の保管枠を組み合わせ、効率的な最適保管運用を構築。主な取扱用途は自動車向けクランクシャフト材となり疵や曲がりを発生させないよう、日々細心の注意を払い入出荷及び保管の管理を行っています。

天井クレーン
本社 ~7トン 4基

保管能力
本社 28,000トン

条鋼倉庫
線材倉庫
線材倉庫

線材倉庫

線材専用の保管倉庫。約3m長のラム付きスタッカークレーンにて8階層のアーム式立体倉庫へ線材を吊り下げ保管。
線材同士が接触することなく、従来の段積み保管に比べて品質・保管効率の両面を向上させています。

スタッカークレーン
本社 ~5トン 2基

アーム数
本社 2,496本

保管能力
本社 9,000トン

埠 頭

埠 頭

鋼材荷役に特化した当社専用埠頭。北は北海道、南は大分の全国十数ヶ所の製鉄所から大型の鉄鋼専用船にて鋼材を受け入れ。
また岸壁周辺の道路幅・耐過重を拡充することで1車100トンに及ぶ鋼材運搬専用車両にて荷降し可能な体制を構築。臨海地帯という立地を最大限に活かし安定的な鋼材物流に貢献しています。

岸壁
本社 20m×180m
田原 19.5m×60m

荷役設備 水平引込式岸壁クレーン
本社 30トン/2基 (鉄鋼専用船2隻同時接岸および荷役可能)
田原 30トン/1基

荷役能力
本社 100,000トン/月
田原  32,000トン/月

埠 頭